よくある質問

カフェ&オンライン中国について

登録料や入会金は必要ですか?

いいえ、登録料、入会金、紹介料、月会費は一切かかりません。

オンラインレッスンとカフェレッスンを交互に受けることは出来ますか?

はい、どちらも受ける事が出来ます。

複数の先生とレッスンを受ける事は出来ますか?

はい、色んな先生からレッスンを受ける事も自由ですし、一人の先生に絞って学習する人もいます。
カフェ、オンライン共に自由に講師を決めて下さい。

カフェ&オンラインでは何が出来ますか?

  1. Skypeを利用してマンツーマンでレッスンを受ける事が出来ます。
  2. カフェなど公共の施設を利用してレッスンを受ける事が出来ます。
  3. PDFや動画をダウンロードすることができます。(開設当初は準備中となります)
  4. リアルな交流会等の企画に参加する事が出来ます。(開催時にはメールにてお知らせします)

講師の予定が分かりません

会員登録して頂くとスケジュールが見られる様になっております。
会員登録は無料ですので、是非ご登録下さい。

仕事が忙しくて、休日も不定期です。受講出来ますか?

 はい、大丈夫です。カフェでレッスンするなら最終22時まで可能です。オンラインなら24時間レッスン可能です。
レッスン受講にはポイントを購入して頂きますが、便利な定期購入とそのつど購入できる単発ポイントが御座います。その都度使い分けて頂くと無駄なくレッスンを受けられます。

テキストは何を使いますか?

体験レッスンの時に講師と相談してください。必ず使う必要はありません。先生からお勧めの教科書を紹介される場合もありますし、生徒様が希望するケースも御座いますので、その都度講師と相談して下さい。フリートークも構いませんし、先生が自前でプリントを準備する場合も御座います。

講師から連絡が来ません

申し訳ございません。
講師にメッセージが届いていない、システムの一時的なエラーが発生、メールが迷惑フォルダに入ってしまった等の可能性があります。
再度メッセージ送信をして頂いて、経過を見て欲しいと思います。
生徒様の方が迷惑フォルダにメールが入ってしまっている場合も御座いますので、合わせてご確認下さい。

カフェレッスンを希望される方へ

体験レッスンはいつ受けられますか?

会員登録後すぐにレッスンの予約が出来ます。レッスンの予約は最短12時間後まで受付可能なので、希望する先生が見つかれば最速で明日には授業が受けられます。

レッスンの場所はどこが良いですか?

駅に近いカフェやファーストフードなどの公共の場所で受講して頂きます。先生の自宅や生徒様の自宅、それに順ずる場所でのレッスンは禁止しております。

カフェレッスンの時間は何時までですか?

カフェレッスンは朝9時~夜9時(終了10時)までです。それ以外の時間はオンラインで受講下さい。

先生の交通費や飲み物について

先生の飲み物は先生が支払います。交通費も先生が支払います。しかし、生徒様の希望によりどうしても遠方の講師をお呼びする場合はお支払い頂く事になります。講師のレッスン可能な地域をご確認下さい。

予約した後どうすれば良いですか?

ログインすると、マイページの中のレッスン欄に予約が出来ているレッスンが表示されます。そのレッスンの日付をクリックして、詳細を開いて下さい。そこにメセージ欄があります。講師にメッセージを送って下さい。カフェレッスンの場合場所を決めないと授業が出来ませんので、「カフェレッスン希望」「場所」「レッスンの希望」などの情報交換をして下さい。もし、先生から連絡がない場合メッセージが届いてない場合がありますので、再度メッセージを送って下さい。

オンラインレッスンを希望される方へ

受講可能な時間帯は何時までですか?

基本的に24時間受講可能です。

準備する事は何ですか?

ご確認いただきたいことは2点あります。ヘッドセットとWEBカメラの接続テスト・講師からのコンタクトの申請を承認(コンタクトの承認を行いませんと、通話を行うことが出来ません。

事前に講師と連絡が取れますか?

はい可能です、むしろ必ず連絡をして頂きたいと思います。「レッスン履歴」で該当レッスンページを確認⇒メッセージ欄からメッセージを送ってください。先生からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。なお、先生からメッセージがくると、自動的に登録メールアドレスにお知らせメールが届くようになっています。「レッスン履歴」にある該当ページからも確認可能です。

先生からのコールがない場合はどうすれば良いですか?

先生のSkypeIDにコールする(リマインドメールにIDの記載があります)
Skypeを再起動してみる(Skypeシステムの不調の可能性もあるため)
他にソフトウェアが立ち上げっていないか確認する
それでもコールがない場合は、申し訳御座いませんが、先生にメッセージを残して完了報告で「未実施」を報告してください。

海外からでも受講できますか?

はい、オンラインレッスンの場合は受講出来ます。必要な環境がそろっていれば、世界中のどこからでもレッスンを受講していただけます。

予約した後どうすれば良いですか?

ログインすると、マイページの中のレッスン欄に予約が出来ているレッスンが表示されます。そのレッスンの日付をクリックして、詳細を開いて下さい。そこにメセージ欄があります。講師にメッセージを送って下さい。「オンラインレッスン希望」「Skype ID」「レッスン内容の希望」などの情報交換をして下さい。もし、先生から連絡がない場合メッセージが届いてない場合がありますので、再度メッセージを送って下さい。

レッスンについて

レッスンの時間は何分ですか?

カフェ、オンライン共に1コマ60分です。

1日何コマ受講出来ますか?

特に制限はありません。講師の予定が空いていれば連続受講も可能です。

予約をしたのにレッスン一覧から予約が消えました!

講師が急用でレッスンを緊急キャンセルすることもあります。もちろんポイントは返還いたしますのでご安心下さい。なお、キャンセルされたレッスンはレッスン一覧ページにて確認ができませんが、緊急キャンセルの通知はメールで配信されておりますので、そちらでご確認下さい。

キャンセルしたい場合はどうすれば良いですか?

マイページ>レッスン履歴・予約確認>該当するレッスンの詳細ページよりキャンセルが可能です。キャンセルには「理由」の記載が必須となります。キャンセルは、レッスン開始時間の3時間前であれば課金対象外となります。レッスン開始の3時間前より後のキャンセルは、課金対象となりますのでご注意ください。

キャンセルした時のポイントはいつ戻ってきますか?

レッスンをキャンセルした場合、キャンセルしたタイミングにてポイントが返還されます。但し、レッスン開始時間の3時間前を過ぎた場合、キャンセル料としてポイントが消費されますので、ご注意ください。

予約が正しく出来ているか確認出来ますか?

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されますので、ご確認ください。なお、キャンセルの完了や先生からのメッセージもメールでお知らせしております。

料金プランを解約したら、レッスンの予約は消えてしまいますか?

いいえ、別物です。レッスン予約は、レッスンのキャンセルをしない限り消滅しません。

レッスン終了後は何をすれば良いですか?

完了報告ボタンを押して下さい。そして、講師の評価、感想の送信をお願いします。レッスンページから御対応お願いします。特に完了報告(完了ボタンを押す)を行いませんと、レッスンは行われなかったものとみなされる場合がございますのでご注意ください。
※完了ボタンはレッスン終了後、一定時間表示されます。次の日に探しても消えていますので、レッスン終了後速やかにお願いします。

会社単位で受講出来ますか?

はい、会社単位で登録も構いません。しかし、授業は個人レッスンになります。グループレッスンは対応しておりませんので、ご注意下さい。

領収書を発行して貰えますか?

申し訳御座いません。対応しておりません。低価格でのサービスのご提供のため、paypal決済のお客様には利用明細を、領収書の発行に代えさせていただいております。しかし、どうしても領収書が欲しいと言う方には、発行手数料600円(税別)を頂きまして発行を承っております。ご希望の方は、お日にちが掛かりますのでその都度、お早めにご連絡下さいますようお願いします。

ネット環境が悪くてレッスンが出来ませんでした。ポイントを返して貰えますか?

はい、ポイントは返還させて頂きます。生徒様、講師の両者から同じ連絡があった場合返還の手続きをさせて頂きます。生徒様のPCに不具合があった場合などは対象外です。ご注意下さい。

地震などの震災、大事故による大幅な電車の遅延などで授業が出来ない場合はどうなりますか?

はい、ポイントを返還させて頂きます。生徒様、講師の両者から同じ状況の確認がとれた場合のみ、返還の手続きをとらせて頂きます。電車の遅延に関しては、他の交通手段で来られる場合は対象外となりますので、ご注意下さい。あくまでも交通手段が全てマヒしている様な事故を想定した対応とさせて頂きます。

動画や資料は一度ダウンロードしたら、いつでも見ることが出来ますか?

ダウンロードしたものをPCに保存をしておけば、いつでも見ることが可能です。しかし、動画やPDFのダウンロードURLにはそれぞれ有効期限が設定されています。有効期限が過ぎた動画やPDFを再度見るためには購入する必要がございます。

料金プラン、お支払いについて

料金はどのくらいかかりますか?

お手数ですが、詳しくは料金プランのページをご覧ください。

支払い方法を教えてください。

現在ペイパル決済によるクレジットカード支払いにて対応しております。弊社が生徒様のクレジット情報を持つ必要のない安心な決済です。カード決済の方法に関してはこちらでご確認下さい。

定額支払い会員ですが、早くポイントを使い切ってしまいました。追加出来ますか?

はい、出来ます。月額会員コースと並行して、単発のポイントを購入することも可能です。新しくポイントを購入した場合、有効期限は購入した日から1ヶ月後に延長されます。

料金プランの変更は出来ますか?

はい、可能です。一旦現状のプランを解約してください。その後、新しいプランを選んでカード決済をして頂ければ変更出来ます。

カード決済がエラーになってしまった場合

何らかの理由で、カード決済が出来なかった場合、エラー扱いとなります。その場合は料金プランが自動的に解約になります。エラーの解消後、再度料金プランの申し込みをお願いします。

解約、退会の場合、残っているポイントを返してくれますか?

申し訳御座いません。ポイントの返金は行っておりません。先に料金プランの決済を解約して頂き、その後残りのポイントを使い切ってから退会して頂く事をお勧めします。

ポイントの有効期限はいつまでですか?

決済日から1ヵ月間有効です。もし、途中でポイントを追加したなら、その日から全てのポイントが1ヶ月間有効になるようにリセットされますので、ポイント消滅を防ぐことも出来ます。

会員登録について

会員登録しても、確認メールが届きません。

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmail、Hotメールなどフリーのメールアドレス)では「カフェ&オンライン中国」からのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。
※受信設定で迷惑フォルダに入らない様に設定して頂く事をお勧めします。

携帯電話のメールアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

登録情報の変更は出来ますか?

はい、出来ます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

スカイプIDやメールアドレス、パスワードを変えたい場合

プロフィール編集より変更可能です。パスワードはPW変更をクリックして下さい。

休会、退会について

 休会、退会共に料金プランの解約はご自身でお願いします。ペイパル決済を利用している為、お客様とペイパル間の契約になります。支払いの契約に関しては弊社は立ち入る事が出来ません。退会の場合、お支払い以外の会員情報は弊社で削除いたしますので、ご連絡下さい。休会の場合、会員情報はそのまま残して頂ければ、いつでも再開できます。

Skypeについて

Skypeとは何ですか?

オンラインレッスンで使用します。無料のインターネット電話サービスです。Skype同士であれば世界中の誰とでも、何時間通話しても無料です。チャット機能やビデオ通話も無料でご利用いただけます。ダウンロードも無料です。

Skype IDと表示名の違いは何ですか?

 SkypeID(Skype名)は、個人を識別する電話番号のようなものです。世界に1つしかありません。表示名はニックネームと思ってください。自分で決めて表示、変更も出来ます。表示名でも相手を探すことは可能です。しかし、ニックネームなので同じ表示名の人が沢山検索されてしまいます。多い場合だと30名以上表示されるケースもあり、結局誰か探せない事もありえます。個人を特定する為には、SkypeIDで情報交換する事をお勧めします。

SkypeIDが分かりません

Skype社のホームページから右上の[サインイン](マイアカウント)します。
https://www.skype.com/ja/

マイアカウントの中に、「機能を管理」があります。そこの「発信者ID」をクリックして下さい。
ページの下部に「あなたは現在、自分のSkype名(●●●)で識別されています。」と表示されます。 live:●●●●●●といった形で表示がある方は、 live:も含めた表示がSkypeIDになります。
※メールアドレスや電話番号はSkypeIDとは違いますので、上記の方法でご確認下さい。

Skypeで声が聞こえない

もし聞こえない、または声が小さい場合はSkypeにて設定をする必要があります。
メニュー「通話」>「オーディオ設定」のマイクの欄をクリックし、マイクの選択肢が正しいか?音声のボリュームが「小さい」になってないか御確認ください。
※ご心配な方は事前に「オーディオ設定」の音声テストサービスをご利用下さい。 表示がない場合も、スカイプの連絡先にEcho / Sound Test Serviceが入っています。 通話ボタンを押せばテスト開始です。
https://support.skype.com/ja/faq/fa265/

さらに詳しい情報が必要ならば以下で御確認下さい。
Skypeサポートページ
https://support.skype.com/ja/faq/FA897/
https://support.skype.com/ja/faq/FA12097